求人情報Recruit

現在、募集は行っておりません

採用に関するQ&AQandA

Q.残業や休日出勤はありますか?
A.あります。配属先や時期により異なります。
・総務・経理部門であれば年度末から総会時期(6月末)までが繁忙期であり残業が増えます。
・技能検定試験部門であれば、試験実施期間(6月から9月、12月から2月)は、早朝出勤、休日出勤が多くなります。
・技能振興部門であれば地域のイベントなどで休日出勤があります。
Q.車での通勤はできますか?
A.原則、車での通勤は認めておりません。
公共交通機関を利用して通勤していただきます。
当協会事務所は、地下鉄東西線「東札幌駅」から徒歩約10分です。
なお、業務上必要な場合に限り車通勤を認めています。
Q.転勤はありますか?
A.転居を伴う転勤はありません。
Q.配属先はどのようにして決まりますか?
A.本人の希望・適正などを考慮し、総合的に判断し配属先を決定します。
Q.部署間の移動はありますか?
A.協会の経営戦略上、必要な人事異動もありますし、個人の適性やキャリア開発を目的とした異動もあります。
Q.入職後の研修はどのようなものがありますか?
A.新規採用された後、約3日間の先輩職員からの研修があります
その後、配属先の部署により、先輩職員が仕事をしながら指導をしていきます。
その他にも必要に応じて外部の研修や講習を受講するなど自己啓発やキャリアアップを支援します。
Q.入職後のキャリアプランを教えてください。
A.経験と実力などを総合的に判断して、主任、係長、課長補佐、課長、部次長、部長、事務局次長、事務局長といった役職にキャリアアップして行きます。
Q.出張はありますか?
A.あります。
当協会は全道的に業務を行っておりますので、部署や時期により出張があります。
また、東京にある中央職業能力開発協会のほか、各都道府県に職業能力開発協会が法律で設置されています。
上記の職業能力開発協会グループ間で会議や研修、大会などがあり、それに伴った出張もあります。
Q.職員の年齢構成はどのようになっていますか?
A.令和3年12月1日現在は以下のとおりです。
60代 3名
50代 0名
40代 5名
30代 2名
20代 2名
上記のとおり、職員数は多くはありませんが、全国には同じ仕事をする職業能力開発協会グループの職員や北海道内で当協会と連携して職業能力開発を担う、地域職業訓練センター、人材開発センターなどの仲間がたくさんいます。